LIVE AT THE ISLE OF WIGHT FESTIVAL 1970 ( THE WHO )

wight-festivalthe-who

LIVE AT THE ISLE OF WIGHT FESTIVAL 1970 / 1996年10月発売

1970 年の第 3 回ワイト島フェスティバルでの ライブアルバムで THE WHO 解散後の 1996 年に発売されました。ライブアルバムとしての音質は文句なく先の LIVE AT LEEDS の方が上ですが、LIVE AT LEEDS が 大学の講堂に少人数を集めたライブだったのに比べて ワイト島フェスティバルは動員数がなんと過去最高の 60 万人という世界最大の音楽祭です。音の広がりと観客の反応からその規模が伝わってきて こちらのアルバムの方がライブの雰囲気をよく感じ取ることができます。何といってもあの Jimi Hendrix も出演しているということで彼らの張り切り様は 尋常ではありません( Jimi Hendrix はこのフェスティバルの直後に死去)。このライブでもアルバム TOMMY をほぼ全曲演奏しています。

DVD も発売されていますので是非見ていただきたいと思います。彼らの出演は2:30 AM からというのに1 曲目のHeaven And Hell からすごい盛り上がりです。白のツナギに赤のソックスを履いて Gibson SG を振り回す Pete Townshend はかっこいいですね。それにしてもこの全盛期の頃、なぜ来日しなかったということが謎です。

the-who-wight

THE ISLE OF WIGHT FESTIVAL 1970 でのTHE WHO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。