LED ZEPPELIN II (LED ZEPPELIN)

ledzeppelin2

LED ZEPPELIN Il ( LED ZEPPELIN ) / 1969年11月8日発売(英)

1stアルバムが発売され、まだ売れている同じ年に発売されたアルバムです。1stアルバムでの勢いは全く失われず同じコンセプトで作られています。 Stairway to HeavenやAchilles Last Standといった名曲の入った他のアルバムもありますが、アルバムトータルとして見た場合、個人的にはこのアルバムがNo.1であると思います。

何 といってもLED ZEPPELINの看板曲であるWhole Lotta Loveが1曲目です。このギターリフはZEPの曲の中でも最高で これにさらに強力になったベースとボーカルがかぶさり、さらにボンゾの爆裂ドラムが 入ってくる。一度聴いただけで興奮状態です。途中の ギターソロなどは本当にカッコよく、これを聴くとジミーペイジは 作曲、アレンジで すばらしい才能のある人で、ギターテクニックの すばらしい クラプトンもベックも音楽プロデュースの点ではペイジに及ばないと思われます。

この 曲に続くLemon Song, Heart Breakerのリフも一度聴いたら忘れられません。とにかくこのアルバムは全曲すばらしく、無駄な曲が一曲もありません。ジミーペイジ自身 シカゴブ ルースの父と言われるMuddy Watersに多大な影響を受けたというだけあって このアルバムは全曲ブルース系の曲で占められており、これが私がこのアルバムを一番気に入っている理由でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。